5時間目、3年生も5年生も植物の種の学習をしていました。
3年生は、ヒマワリを育てる中で、そのからだのつくりや育ち方には一定の順序があることを学習します。5年生はインゲン豆を育てる中で、発芽、成長、結実にかかわる条件を制御しながら調べ、理解につなげます。
<3年生>
今日は種を観察しました。見て触って分かったことをまとめました。
<5年生>
種のどこから発芽するのか、どうやったら発芽するのかを考えました。
4年生は、1日の気温の変化を調べるために、棒温度計の使い方について学習していました。
液だめをにぎると、どんどん温度が上がってびっくりしました。来週は、朝から帰りまで、1時間ごとに気温を計測します。
理科は身の回りの事象への『?』や『!』から学習が始まります。3年生は新しく始まった教科なので、特にわくわくしています。