2.5 学習の様子
<1年生>
国語で、ことばの学習をしています。1文字入れて大変身する言葉、例えば『いす』が『アイス』に大変身。ヒントありのプリントから始めるか、ヒントなしのプリントに挑戦してみるか、自分で選択しています。『判断する』力がちゃんと備わってきています。
<2年生>
2年生でがんばったことを振り返り、これまでの自分について調べる活動をしています。インタビューをしたり写真をみたりしながら、ここまで大きく成長する間に、多くの人々にお世話になったことに気付きました。まとめ方や発表の仕方を学習しています。
<3年生>
テスト中・・。真剣です。
<4年生>
これまでつくりためた俳句をよみかえしています。某コンクールに出してみよう!一人6作品を選んでいます。
<5年生>
『想像力のスイッチを入れる』ということはどういうことか。国語の学習です。内容に沿って3つのポイントとその中身についてまとめています。人にうまく伝えるためには、キーワードやイラスト等を使うことも大切なのですね。分かりやすいです。
<6年生>
アメリカ合衆国や韓国など、わたしたちのまわりの国々について調べました。そのことについて発表し合っていました。